月別アーカイブ: 2016年11月

戸建賃貸で農家生活

%e5%ba%ad%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c
 

スローライフをご存じでしょうか。
都会の喧騒に紛れて疲れが溜まっているサラリーマンや、生涯独身だから好きに生活をしたいと思っている人などが田舎へ引っ越して生活をすることです。
都会でずっと生活をしてきた人にとっては、時間がゆっくりと流れる空間で生活をすることができ、農業の道に進むこともできます。
都会から離れれば価格も安いですし、敷地も大きい賃貸がたくさんあります。
ここでは、戸建賃貸で農家生活を送る方法をご紹介します。

 

★田舎の戸建賃貸

都会では考えられないような賃貸物件が田舎にはたくさんあります。
家を売ってしまった後、次の売り手を探すよりも賃貸物件として家賃収入を得た方が得だと考えている人が増えてきました。
田舎の賃貸はこれまでの生活とは大きく変わって、不便なこともあるでしょうが、澄んだ空気の中で生活を送るのは何物にも替えがたい時間を得ることができます。

 

★戸建賃貸で農家生活

一度は農家に憧れている人がたくさんいます。街中では畑を持つことが容易ではなく、農業を商売にするのは簡単ではありません。
畑を買わなければなりませんし、今の家から移動をするのも大変です。
そこで、戸建賃貸を利用した農家生活が増えてきているのです。
子供が大きくなって手がかからなくなったら、夫婦で引っ越してゆっくりと自給生活を送るのも悪くありません。
もう1つの人生を1からスタートさせた気分になり、疲れていた心も体も休まること間違いなしです。

 

★戸建賃貸を探すポイント

戸建賃貸は田舎であればあるほど、価格が安くなります。東京の2LDKに住んでいる人からすれば、同じ家賃で庭付き、畑付き、なんて物件もあるのです。
小さなベランダで植物を育てていた人も、スケールが違うガーデニングを楽しむことができます。
管理会社や不動産を通して探してもいいですし、今はCtoC販売といって個人同士で販売をしている場合もあります。
まずはどれくらいの相場であるのかをチェックしてみるといいでしょう。
農業だけで生活していくのは慣れていないと大変な部分もありますが、今の仕事を辞めて新しい道を進むのも面白いものです。